歴史街道倶楽部 お知らせ

歴史ものがたりセミナー <イベントレポート>菓子、その歴史と文化―「和菓子、いとおかし」展に寄せて―

 今回の歴史ものがたりセミナーは、2022年7月16日から9月4日まで大阪歴史博物館で開催されている特別企画展「和菓子、いとおかし ―大阪と菓子のこれまでと今―」との連動企画として、大阪歴史博物館の研修室にて開催いたしました。
 大阪歴史博物館で学芸員の俵和馬氏が講師として、「老若男女を問わず菓子は私たちを笑顔にするものである。茶の湯を愛したことでも知られる豊臣秀吉は、大坂に喫茶の文化を根付かせました。茶道の発展とともに、菓子の製作技法や種類は多様化し、江戸時代になるとさまざまな菓子が食され、食の芸術品ともいえる上茶菓子も次々と生まれました。大阪は、和菓子のふるさとのひとつともいえる地である。」など、和菓子の歴史について解説いただきました。
 セミナー終了後は、参加者の皆様と一緒に特別企画展を鑑賞され、展示物の解説や質問にお答えするなど、和菓子の歴史について学んでいただきました。

 歴史街道倶楽部ではこれからも、歴史のまちウォークや歴史ものがたりセミナー、伝統芸能鑑賞会など、歴史文化に触れるイベントを会員の皆様へお届けしてまいります。
是非ご期待ください!

イベントの実施概要はこちら