スタッフレポート

親子で学ぶ奈良(9/21) 「新薬師寺&のんびり「木」でスポーツやってみよう!」

古くから日本は「木の文化」をもち、多くの建築物に木材が使用されています。今回は、家族で「木」を使ったスポーツ(グランドゴルフ)を楽しみ、天平時代に創建された新薬師寺を訪問し、木造建築と木造彫刻を見学し、日本の伝統文化に触れていただきました。 9月21日、奈良教育大学「山田ホール」へ8組18名が集合。プログラムの概要を説明した後、グランドへ。 子どもから高齢者まで、安全に楽しむことを目的に開発されたグランドゴルフ。1から2組の親子がチームとなって、ゲームスタート。それぞれのチームの高得点をとったメンバーの得点がチームの得点になるルール。それぞれ応援しながら、また、競いながらゲームを楽しみました。

グランドゴルフの結果発表の後、中澤先生から新薬師寺についてのお話を聞きました。 新薬師寺で、本堂で壇上の薬師如来像と十二神将を見学、それぞれの生まれ年の神将を見つけ、お祈りをしました。 別棟で十二神将の婆娑羅像の彩色再現の映像を見、中澤先生から、新薬師寺やその周辺の歴史についてのお話を聞きました。 親子で楽しくスポーツをし、奈良の鹿や「木」の文化に触れる半日のプログラムでした。